≪工場点検 | トップページ | 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 実録 男前豆腐店ストーリー≫

福本憲男名誉教授

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

一昨日、母校大阪経済法科大学の阪本先輩から「福本先生がお亡くなりになった」と電話が入った。

福本先生は母校設立時からの教員で10期生である僕が在学中は確か助教授で商法を担当されていた。学内で役職を歴任され定年後も名誉教授として、校友会でも常任幹事として母校に係わり続けた。

僕は5年前の校友会総会の後の2次会で福本先生と初めて話をした。一言で言うと福本先生は「経法愛」の塊。ゼロからスタートをした母校の今日の発展を心から喜んでおられた。「校友会長の伴井君(1期生)は僕のゼミ生だよ」と誇らしげに話されていた。

以来、校友会行事でお会いする度に「山下君なー・・・」とお声をかけて下さった。昨年3月には石川支部総会にお越し頂き母校の歴史を御講演下さった。


たまたま今日は16時から東大阪布施で校友会幹事会。福本先生の葬儀が10時30分から尼崎の寺院で行われるという事で予定を早めて6時過ぎに会社を出て行って来た。

会場には大学関係者やゼミ生でもある伴井校友会会長をはじめとした役員の皆さんも居られ最後のお別れをした。

最後に遺族を代表された娘さんの挨拶によると福本先生は数年前から現代医学では治す事の出来ない病(病名は聞き取れなかった)に侵され闘病していたそうだ。昨年石川支部総会に来て下さった時も病を押して来て下さったのか・・・。そう言えば「体中が痛くて・・・」と背中一杯に湿布を貼っておられ阪本先輩と僕が湿布の張り替えを手伝った。胸が痛む。

もう福本先生とお話が出来ないと思うと悲しいというより寂しさがこみ上げてくる。

CIMG9905.jpg
16時から開かれた校友会幹事会では冒頭4月にお亡くなりになった村下博教授(校友会副会長)と福本先生に全員黙とうを捧げた。

御冥福を心からお祈りします。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ