≪塚本さん | トップページ | 移動販売車のドアを修理≫

お墓参り

bn-zemi2010.gif


banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

3月の下旬から毎日お墓参りをしている。

昨年の12月11日、東京の友人桜井さんの所に遊びに行き、そこで紹介された方のアドバイスがきっかけ。

アドバイスのとおり先ずお墓を綺麗に洗おうとしたが雪が降り積もり出来なかった。

3月下旬になり、やっと雪も消えお墓を洗おうとしたのだが、長年溜まった汚れや水草がこびり付きとても自分では手に負えないと業者さんにお願いしお墓を綺麗に洗って頂いた。

ウチのお墓がこんなに白いとは・・・。(恥ずかしい話だが)

アドバイスでは「3週間(21日間)欠かさずお墓参りをしなさい。それが出来るようになったらお墓参りが習慣化されて良くなるよ」と言われていた。

21日間連続・・・何だかんだで泊りがけの出張の多い僕には出来そうで出来そうもない。そこで、連泊のスケジュールを組むのを止めた。出張先に泊まり翌日の帰りが深夜になってもお墓参りをした。これで時間は不規則だが毎日したことになる。

こんなかんじで約3ヶ月連続続けている。

最初はただ手を合わせ「ありがとうございます。ありがとうございます」と唱えるだけだった。

ゴールデンウィーク明けあたりから自分で花を買ってきて供えるようになった。

その後、お花に水を点すようになった。(供えて水も点さずほったらかしだった)

ところが、母から「水は毎日換えなくてはだめ」と言われ換える様になった。(1日で結構滑る事が分かった)

すると、結構水周りが汚れているのにも気付き洗うようになった。

毎日洗わなくては気が済まなくなった。

何故か気持ち良い。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

bn-zemi2010.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ