≪82日間の引き篭もりからやっと・・・ | トップページ | お見舞い≫

『BAGZY』久保華図八社長 『東山みずほ』川きみよさん

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

13時から金沢の地場産センターで北國銀行さん主催の新入社員さん向けのセミナー(正式なタイトルは忘れた)で商業界石川県同友会が9月14日15日に開く『商業界北陸ゼミナール』でも御講演頂く北九州市にある超繁盛美容室『BAGZY』を経営する久保華図八社長が御講演されるということで行ってきた。

昨年末、商業界北陸ゼミの企画段階で久保社長の名前が美福の村上さんから上がった。僕は『BAGZY』さんの事を全く知らず、村上さんから本を借りて正月に読んだ。カリスマ美容師と呼ばれ我がまましほうだいだった久保社長がある事がきっかけで心を入れ替え従業員満足度の高い職場を創ったという話し。(今日の講演は新入社員さん向けだったので、全く違う話)。正に今回のゼミのテーマにぴったりということで来て頂くことになった。

そして1ヶ月程前に「久保社長が金沢で講演をするらしい」という情報が入り調べたら北國銀行さんのセミナーと判り商業界ゼミの説明をして「何とか久保社長に挨拶する機会を与えて下さい」とお願いし新入社員さんに混じって会場の隅っこで講演を聴き、終了後控え室で挨拶をさせて頂いた。

名刺交換をして一言二言お話したが物凄く気さくな方だった。久保社長の講演が商業界北陸ゼミに参加してくださる方々に喜んで頂けることを確信!


100402-1.jpg
講演会終了後、ひがし茶屋街にある『東山みずほ』さんへ。オーナーの川きみよさんとは数年前ある食事会で隣同士になったのがきっかけで知り合った。

昨年末、金沢で移動販売を始めて一軒一軒ローラー作戦で廻っていたら偶然川さんの御自宅があった。以来、『東山みずほ』さんでもウチの豆腐を取り扱ってくださるようになり今日訪問してきた。

近くの有料駐車場に車を止めると、テレビの撮影隊の方も機材を車から降ろしている。そこから川さんのお店に向かって歩いていくと撮影隊の方も同じ方向・・・。

「・・・・・・・・・・・・?まさか」

そのまさかだった。撮影隊の皆様の目的地も『東山みずほ』さんだった。

店の奥の厨房に顔を出すと川さんが準備中。約2時間撮影を見学。川さんとレポーターの方の会話を聞いていると川さんのご飯(お米)を中心とした地元食材への想いが伝わる。

今度は夕方お邪魔し美味しいご飯をいただきほろ酔い気分でひがし茶屋街を歩きたいな。


82日間の空白を埋めるコーナー その1
100120-3.jpg
この写真は1月20日、新製品開発に為に饅頭の作り方を美福村上さんに妻と習いに行った時のもの。

饅頭の皮作りの奥深さを実感。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ