≪今日かよう亭さんで・・・ | トップページ | 「行商って感動ですね・・・」≫

為になるお話と美味しい料理と素敵な出会い

091123-2.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。


かよう亭さんで行われた松平定知さんの講演と食事会。正にさっきこのブログに書いたとおり為になるお話と美味しい料理と素敵な出会いの場となった。

松平さんによる芭蕉『奥の細道』の解説。文学には全く無縁で社会派人間の僕にはちょっと難解だったが『奥の細道』の読みながら芭蕉の想いを推測する楽しさを知った。

食事会では地元山中の造り酒屋さんの美味しいお酒と海老原料理長の素材を大切に活かした品格と温かみのある料理。

初めてかよう亭さんの料理を頂きながら、かよう亭さんにお世話になりはじめた頃、当時の石政料理長に「質は絶対落としちゃいけませんよ」とアドバイス頂いた事を思い出した。このお言葉は豆腐屋の僕にとってプレッシャーと言うか身が引き締まる思いがしたし励みにもなった。

松平さんのお話から食事会までこの会に集まった20名位の方々との出会い。良い人(所)には良い人達が集まるようになっているんだなーと実感。

素晴らしい方々との出会いに感謝。

写真は左手前から時計回りに松平定知さん、道場六三郎さん、かよう亭さんの御主人上口昌徳さん、僕。(皆さんの承諾を得て写真を掲載しています)


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ