≪為になるお話と美味しい料理と素敵な出会い | トップページ | 読む人の心まで届くか・・・≫

「行商って感動ですね・・・」

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日、かよう亭さんのラウンジで寛いでいたら群馬県の玉村とうふの浅川さんが携帯に電話が入った。

「山下さん、御無沙汰してます。ちょっといいですか?」

まさか長電話になると思わず「いいですよ」と応えたら

「自分も行商を始めてみました・・・」と話し出した。

夏に僕が行商を始め、「行商っていいぞ!!」と浅川さんに話し

「僕もお昼の数時間でもやってみようかな・・・」と言っていた。


「山下さん、行商って良いですね。感動ですね。こんな感動初めてです・・・。」

いつもの浅川さんの落ち着いた語り口に違いないがちょっと興奮状態だというのが伝わってくる。

「そうだろ。断れて凹んで買ってもらえるって感動だよね」と僕。

「そうなんです。・・・・」とまた買って下さったお客様とのやり取りや売れた喜びを話し続ける浅川さん。よっぽど感動的な何かがあったらしい。


この感動を聞いて欲しいと話し続ける浅川さんには悪かったが場所がかよう亭さんのラウンジだったので「ごめん、また今度ゆっくり・・・」と言って電話を切った。

この純な商人心(あきんどこころ)を大切にしたい。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ