≪重陽の会 | トップページ | 山下ミツ正規軍入り≫

協和食品 小川岩太さん

090915-1.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。


宮崎県小林市にある協和食品の小川岩太さんが朝の福岡発の飛行機で来られた。

小川さんは8月31日に電話を下さった方。

現在33歳で会社の後継者だそうだ。


9時過ぎ、小松空港に迎えに行く。31日にお電話を頂き電話で数回話しただけで顔は知らない。小川さんはこの豆魂日記をいつも読んでるそうなので僕の顔は知っている。

ついどんな人かな?と想像してしまう。そういえば中学生の頃、深夜ラジオを聴くようになりラジオから聞こえるDJの顔を声から勝手に想像してた。(例えばオールナイトニッポン土曜夜の笑福亭鶴光とか・・・後でテレビで顔を見て全然違ってた)

電話での小川さんの声・話方が友人の弟さんにそっくりでどうしても彼の顔が思い浮かんでしまう。


飛行機が到着し到着ロビーに続々と乗客が出てくるが小川さんらしき人は見当たらない。だんだん心配になった時、「携帯にかければ良いんだ」と思いつきかけた瞬間「山下さんですね」と声をかけられた。

「・・・あ  はい。山下です」


090916-2.jpg
真面目そうな好青年という感じの方だった。(友人の弟さんとは全然違った)


僕の車に乗りながら福井県で有名な「竹田の油揚げ」の谷口屋さんと幸家さんを見学し白峰へ・・・

道中いろんな話をした。(内容は今回はちょっと書かない)

小川さんは後継者として豆腐屋としての「これから」を真剣に考え模索している。

こういう若い人をみると僕の体の中のお節介虫が疼きだす。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (7)

私も今年で34歳ですので、小川さんと同じような年代ですね。

後継者としてがんばってほしいです!

オハラまつしたさん
コメントありがとうございます。

後継者って大変ですよね。小川さんと話していてつくづく感じました。

「変わらなくては・・・」と考えていると特にそうです。

小川さんに言ったのは「変わるという事はこれまで発展させてきたお父様を否定する事ではない。」という事と「一人で抱え込んだら出来ない。もう一人で良いからパートナーを創り二人で進むのが良い。一人と二人は全く違う。二人だと抵抗勢力にも堂々と立ち向かえる」という2つ。

頑張ってほしいですね。

秋山高則:

協和食品の社長は以前取引があり良く存じております。
岩太さんは御子息ですね!
今日おがわ豆腐と言う軽トラの移動販売が来て今、検索していたら協和食品の住所でビックリしたところ、このブログが表示され何かの縁だと思い投稿しました。

秋山高則さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

このブログにあるように小川さんとお付き合いが始まり二人でいろいろ話し合いながら豆腐屋としてのベクトルを模索してきました。
そして、自動販売車での販売、僕が勧めました。
調子良いそうです。お父様も「もっと早く始めれば良かった」と言ってるとか(笑)。

是非是非、応援して下さい!

待ち人:

年の瀬に移動販売より、絹揚げ豆腐、枝豆寄せ豆腐、
生湯葉を購入しました!
どれもとっても美味しくて
次にいらっしゃるのが楽しみで、
お店もあるのかなと、
検索かけてたら、こちらに行き着きました!
こんなに美味しいのだから、もっと情報があると
思っていたのですが、なかなか見つかりませんでした!
これは、自信を持ってもっと発信されたほうが良いですよ!
また、いらっしゃるのをお待ちしておりますね。

待ち人様
コメントありがとうございます。
小川さんに伝えます。
励みになると思います。
応援してやってください。

待ち人様
コメントありがとうございます。
小川さんに伝えます。
励みになると思います。
応援してやってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ