≪トラック改造 その5 鳴った | トップページ | 只今開店≫

みのたけ屋さん・しば田さん

090813-1.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

今日届いた豆腐業界紙『トーヨー新報』に富山呉羽の『手造りとうふ みのたけ屋』さんと金沢近江町市場の『豆腐家 しば田』さんが紹介されていた。

みのたけ屋さんは先月20日に新しくオープンしたばかり。

記事によると量産型豆腐メーカーを経営していた山口寛さんが「数字に追われ、作らされている」思いばかりが募る仕事に疑問を抱き『身の丈』にあった豆腐屋での再スタートを決意し、当初は反対していた御家族の「豆腐作りしかできないしね」と厳しくも優しい一言に後押しされ機器は全て中古で揃えオープンしたそうだ。

これまでのスーパー卸では出来なかったお客様との会話を楽しみに頑張っておられると書かれていた。


しば田さんは4月にグランドオープンした『近江町いちば館』に昨年12月から新店をプレオープンさせ金沢では馴染みの薄い湯葉に力を入れておられる。

ウチも10数年前から近江町市場の向かいに位置する『めいてつ・エムザ』というデパートの地下に出店した関係でしば田さんは常に意識していた。

確か5年位前に共通のお取引先さんの御紹介でお話できる関係になり交流が始まった。

しば田さん御一家と話をしていると、前向きで勉強熱心さと「直ぐやる!」という行動力に驚かされる。
「この前〇〇県に見学に行ってきた」という話がよくでる。

数年前、僕が所属する白山麓木鶏クラブの講演会が福井県勝山市であった。その先日の昼、たまたましば田さんに顔をだしていろいろ話をした中でその講演会の話をしたら、翌日御家族で出席して下さった。僕はその決断力と行動力に脱帽した。


最近やたらしば田さんの評判を耳にする。
ウチも頑張らなくては!


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

前田利家:

山下浩希さん、はじめまして
午後2時半現在、ランキング1位、おめでとうございます
近江町市場へは夕方頃によく行くので、
たまに、しば田さんの湯葉を買って帰ります
これがまた、美味しい所が凝縮されていて絶品
添付されてるひしほ醤油もなかなかです
山下ミツ商店さんも負けてはいられませんよ(´∀`)

前田利家さん
コメントありがとうございます。

しば田さんの商品開発力は目を見張るものがあります。

私どもも良い意味で刺激を頂いています。

頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ