≪ふらり 高木啓介さん | トップページ | 美智子さんぎっくり腰に≫

自分の作りたい豆腐を作ります。

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

20日に富山市呉羽で「手造りとうふ みのたけ屋」をオープンさせる山口寛さんからお葉書を頂いた。


山口さんはもともと富山でも有数の規模を誇る豆腐メーカーを経営されていて、富山のスーパーさんと共に拡大成長してきたが、メインのお取引先が分裂、そのあおりで売り上げが激減しスーパーさんの子会社になったと聞いていた。

僕とは4年前にウチの工場に見学に来れ知り合った。

2ヶ月くらい前に山口さんから「会社を退職した」という内容のお葉書を頂いた。そのお葉書には「小さな豆腐屋をもう一度始めたい」とも書いてあった。


今日頂いた葉書には20日にオープンするという事と共に「これからは自分が作りたい豆腐を作ります」とも書かれていた。

「自分が作りたい豆腐・・・」これは想像だが、山口さんは自分で豆腐メーカーを経営していながらいつの間にかお取引先のニーズに応える事だけの豆腐屋になってしまったのではないか。勿論、お客様のニーズに応える事も大切なのだが、そのニーズが自分が豆腐屋として目指す方向とずれてきて、あえて自分の会社を去り1から再スタートを切ったのではないかと思う。

昨日書いた高木さんにも言えるのだが、作り手として自分の気持ちに忠実に進む・・・これって大切な事だと思う。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ