≪金沢百番街名店会定時総会 | トップページ | 中條高德さん≫

自分の国に誇りを持とう

CIMG9865.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

19時から勝山ニューホテルで僕も所属している白山麓木鶏クラブ主催の講演会。講師は元アサヒビール副社長の中條高德先生。テーマは「自分の国に誇りを持とう」。

会員はそれぞれ役割が分担されていて、15時15分金沢駅に到着する中條先生をお迎えするのは加賀白山バス社長の中辻会員。その中辻会員から15時過ぎ「新潟地方の強風の影響で列車の到着が40分程遅れるそうだ」と電話。

時間に余裕をもったスケジュールを組んであったので40分程度なら何等問題はない・・・・が、一瞬、嫌な予感。

というのも、白山麓木鶏クラブは先月16日にも斎藤公子先生の講演会を予定していたのだが、当日朝、斎藤先生が急死され急遽講演会をDVDの上映に切り替えたということがあったのだ。

40分の遅れで済めば良いのだが・・・。そんな心配をしていると16時に中辻さんから「中條先生と今から勝山に向かう」と電話。ほっとした。

17時半には会員が会場に集まり設営の最終チェックや司会進行のリハーサル。そこへ中條先生到着。名刺交換。想像以上に気さくな方だ。

18時半を過ぎると受講の方々が続々と集まってくる。

19時講演会開始。玉木代表世話人の挨拶に続き中條先生の講演。

「御縁を活かすということの尊さ」から講演は始まり、自分の国に誇りを持つ為に自分の国の歴史を正しく知る事の重要性を話された。

家族への愛、愛校心、愛社精神、地域愛・・・これらは自分の国への誇りに繋がっている。

もう一つ、若かろうが御歳を召されようが謙虚に学び続ける事の大切さもお話くださった。


僕の見たところ、100名を超える受講生の方で居眠りをしている人は居なかった。それくらい中條先生の皆を引き付けるパワーが凄かった。


懇親会は深夜まで先生のパワーに圧倒されながら楽しい時間は続いた。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ