≪明後日は母校の校友会支部総会 | トップページ | 校友会支部総会≫

ご近所の新年会

CIMG9958.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

僕の住んでいる白山市白峰は200所帯余りの人口1000人弱の集落。さらにそこが1班から順に分けられていて我が家は3班。今日、御前荘という旅館で新年会が開かれ楽しいひと時を過ごした。(3月下旬でも新年会と言っている)


お隣の村松さんが乾杯の音頭の挨拶の中で「向こう三軒両隣を大切にしたい」と挨拶された。

ほんと仰るとおりだ。

我が家は朝早く家を出て夜遅く帰って、ご近所の方々には迷惑をかけてばかりで、何等ご近所の役に立っていない。(本来なら、僕のような年齢の者がご近所の中でも世話役にならなくてはならないと解っているのいだが、何もしていない)

そんな我が家でもご近所の方々はいつも暖かく見守ってくださっている。村松さんの言われた理屈抜きの「向こう三軒両隣」の有り難さに感謝。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (1)

皆さん、いいお顔してらっしゃいますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ