≪あるらーめん屋で | トップページ | ありがとうございました。≫

あるらーめん屋で その2

banner2.gif
←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

10席のカウンターに僕を含め4人しか座っていなかったのだが、帰ったお客さんの食器が片付けてなくご主人は入ってきた二人組のお客さんに「後ろの席で待っててください」と言い、お客さんも後ろに座って話をしながら待ち始めた。

御主人は僕と左側の3名のクループの間の2席のカウンターの食器を片付け、待っているお二人に「この席にどうぞ」と言った。

僕の背中側で待っているお二人は御主人の「どうぞ」という声が聞こえなかったらしく僕の隣に座らず後ろの席に座ったまま。

御主人「お客さん、空けましたよ。座んないのですか?」

お客Aさん「え?聞こえんかった」

御主人「(無表情と言うか事務的に)さっき、どうぞ言いましたよ」

お客Aさん「携帯してて聞こえんかった」

御主人「だから、ここどうぞってさっき言いましたよ!」

お客Aさん「俺に何か言うたんか!」

御主人「座ってください言うたんですよ!」

お客Aさん「俺に何言うてんねん!」

お客Bさん「その言い方何やねん」

御主人「そんな事言うなら食うていらん。帰って!」

お客Bさん「なんやと!!」

御主人「帰れ言うとんじゃ!帰れ!!」

お客AさんBさん「何じゃこんな店!二度と来っか!!」
と言って出て行った。

その後、御主人は3名のお客さんに「金曜・土曜の夜は絶対あんな客が来るんですよ」と話している。


直ぐにまたお客さんが入ってきた。入り口の戸が完全に閉まらず冷たい風が入ってくる。すると御主人「お客さん、ちゃんと戸を閉めてください」。

言われたお客さんは戸を閉めて御主人に「済みません。たばこ置いてますか?」と尋ねた。

御主人「置いてません。ウチはらーめん屋でたばこ屋違います」

お客さん「・・・分かってますけど・・・」


らーめんの味はまずまず。餃子は物凄く美味しくもう一皿追加した。

でも、接客が・・・

確かに一人で切り盛りし、張り紙で「出来ないこと」「お願い」を明確に書いている。

でも・・・

考える。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (3)

お久しぶりです。ふらりです。


接客について、考えさせられました。


先日、ケースは違いますが、対応の悪さからお客様を怒らせてしまいました。 (白山の恵み

自分の行動が、相手に対してどういう印象を与えるのか。

それが「解らなくなった時」「考えることが出来ない時」が非常に危険ですね。

幸い、お叱りのコメントをいただき始めて気づきました。

そして、わざわざ指摘してくださるのは、ほんの一部の方だと思うと、少し怖くなりました。


大桃まる子:

ひきこもってますね。ご苦労さまです。

前田里水:

ご苦労様です。病気は回復していますか?お大事に。
私の会社の社長は、46歳。来年厳しい時代と分かっているのに思い切ってやってみると言って、4店舗店を出します。
現在、準備中で忙しいようです。計10店舗になります。
社員、バイトが200人います。私も忙しくなります。
忘年会で社長から話があって、16歳から店の店長になり働き
自分が会社を作り、現在があります。苦労したと思います。
夢を叶えては新しい夢に挑戦してます。
今年はいろいろ大変な年でしたが、この社長に出会えたことが良かったです。前向きに頑張っていたらいい人に会えますね。並みの人間ではだめです。さらにパワーアップしますよ。社長も頑張って病気を克服して下さいね。いつか・・・
そのうち私が、社長を超えたりして・・・すみません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ