≪後から声が・・・ | トップページ | 『7勝8敗』と「8勝7敗』≫

大豆・豆腐をテーマに卒業論文

CIMG8834.jpg

山下ミツ商店の山下浩希です。

石川県立大学生物資源環境学部の辻井博教授と学生さんが「豆腐の事をいろいろ聞きたい」と来られた。

中でも本谷さんが大豆・豆腐をテーマに卒業論文をこれから書くそうだ。

これまで小学生中学生のグループが取材で来られた事は何度もあったが大学生は初めて・・・と書きかけたら思い出した。

15年位前、金沢大学経済学部で地域経済の研究をされていた佐々木雅幸教授のゼミの皆さんが来た事がある。(確か「フード&FOOD」というタイトルで地域の風土と食文化・経済につて論文を書いた)

今回は「大豆」というものに絞り込んで研究するそうだ。

ウチの地元大豆使用比率や販売戦略等を突っ込んで質問された。

さすが大学生ともなるとテーマを絞り込むと結構深い内容の質問をされる。

ただ、せっかくウチを選んで下さったなら豆腐作りを含めてWEBサイトを目に通し予備知識を持って来て下さった方がもっとお互い判りやすく話せたと思う。(生意気御免なさい)

写真左から本谷さん、大石さん、辻井教授、中村さん。

また来て下さい。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
山下ミツの御中元

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ