≪良い食材を伝える会 全国ざるとうふ食べ比べ | トップページ | 寒天で豆乳を固めてみた≫

伊那食品工業さん

CIMG8573.jpg

山下ミツ商店の山下浩希です。

最近気になるというか「凄いなー」と思う会社がある。長野県の寒天メーカー伊那食品工業(株)さん。

寒天メーカーとして名前だけは知っていた。

数年前、寒天ブームというものがあった時、同社はいたずらにそのブームに乗っかって急成長を目指すのでなく、逆に品薄になって価格が高騰したりしてお客様に迷惑をかけぬ様、安定供給に務めたと何かで読んで「へー凄い。僕だったら、この時とばかりに売りまくるなー」と反省したことも。

今年に入って、定期購読している「致知」や「商業界」に伊那食品工業さんの塚越会長のインタビューが載っていた。

「いい会社をつくりましょう」という企業理念の下、社員全員の幸せを追求し社会貢献しようとしておられる。

ある会で塚越会長に講演頂こうとお願いしたが「高齢で県外での講演はご勘弁を」と残念ながら受けて頂けなかった。

数日前、「伊那食品工業と申します・・・・」と電話がかかった。「?この前断られたのに・・・」

よく聞くと、電話を下さったのは営業の上田さんという方でウチで寒天を使って欲しいという事だった。

そして、昨日その上田さんがわざわざ白峰まで来られた。

寒天を活用した商品開発・・・凄く興味関心意欲が湧いてきた。

縁があったんだ!!・・・・と、勝手に思っている。

上田さんから塚越会長の著書「よい会社をつくりましょう」を頂いた。東京往復の機内で半分読んだ。

ウチのような零細企業の会社としての姿勢を明確に示されている。

10冊の本を読むより、この本を10回読むほうが良いのでは・・・と思うほど中身が濃い。

この御縁に心から感謝!

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

まつした:

オハラ松下です。

私どもでも伊那食品さんを気にしております。
実際に、商売上のお付き合いもあります。

先日、某研修の一環で、塚越会長にお手紙を書き
お目通りをお願いしました。しかしながら
日程が合わずにかないませんでしたが、7月以降であれば
ご都合がつくかもしれません。

以前、一度伊那食品さんにお伺いし
井上社長や開発の方々にいろいろお世話になったことが
あります。ただ、そのとき塚越会長はご不在だったので
今度はぜひお会いしたいと思っております。

まつしたさん
コメントありがとうございます。

ある会で講演会を開く事になり第一候補が塚越会長でしたが僕自身はその時、実は他の方を推していたので講演をお願いし断られた時「はい、そうですか」と簡単に引き下がった事を少し後悔しています。

是非、一度お目にかかりたい方ですね。こんど、読書感想文を送ろうかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ