≪「母校が同じ」・・・ただそれだけで | トップページ | 自分には見えなくてもお客様には見える≫

商人舎 結城義晴さん

CIMG8378.jpg

山下ミツ商店の山下浩希です。

前商業界社長で現在(株)商人舎社長の結城義晴さんをお迎えして商業界石川県同友会の3月例会を白山市瀬波の白山里という研修施設で開いた。

結城さんは昨年の8月まで(株)商業界の社長を務められ9月に独立。この2月に(株)商人舎を設立された。

その結城さんのブログ『結城義晴の毎日更新宣言』が凄く為になる。僕も毎日読んでる。

今日の結城さんの講演タイトルは『自ら変われ!」。

「商店の近代化」から「商業の現代化」へ岡山県津山で現金正札販売を断行した丸一履物店と東北の食品スーパーベニマルの「ベニマル商法12章」の話。

変化とは転換。①産業分類大分類上の転換(例:製造卸から製造小売へ) ②業種の転換(例:街の酒屋から酒DSへ) ③業態の転換(例:店頭販売からネット販売へ) ④フォーマット転換(例:街の酒屋からCVSへ) ⑤企業体の転換(例:企業買収・合弁)

積極的に自ら変わらねば!

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ