≪日本酒スローフード「方舟」2号店銀座にオープン! | トップページ | どんな豆腐を作りたいのか。どんな豆腐屋になりたいのか。≫

ラジオ生放送本番

CIMG7254.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

今日15日は10日に録音したラジオ番組の放送予定だったが、録音状態がいまひとつ(多分自分のぼそぼそ喋りが原因)ということで、15時20分から生放送でもう一度インタビューを受け放送することになり、さっき終わった。

先日の録音と同じ質問ということで、本番直前に一度だけリハーサルをして「OK!今の感じでお願いします」と言われ15時20分になり中継スタート。

レポーターの方がお店入り口の水槽の水の流れる音を拾いながら話し始め歩いて隣へ・・・「リハーサルの時とポジションが逆だ」。終わってしまえば何でも無い事だがそんな事が気になる。

イヤホンを付けて話していると自分の声が返ってきてそれも気になってイヤホンを外して話し何とか本番終了。

そのまましばらく放送を聴いていたらリスナーの方がスタジオに「山下ミツさんの豆乳ソフトも最高です」というメールを送ってくれてそれが読まれて感激した。

たった3・4分(と言ったら失礼だが)の放送、自分にとっては良い思い出が出来た。

CIMG7259.jpg左から番組スポンサーのキリンビールさんの河明美さん、レポーターの丸一都美さん、アナウンサーの糸川雅子さん、北陸放送の方(お名前を忘れてしまった。御免なさい)と私。


10日のブログで「ラジオは初めて」と書いたが、2・3年前に出ていた事を今思い出した。番組名も覚えてないが平日の午前中の番組。金沢で運転しながらラジオを聞いていたらクイズの回答者を募集していた。その日のクイズはプロレス関係の問題が出題されると放送で言っていたので、プロレスの事なら自分でも出来るだろうと仕事中だったが電話で応募した。(応募しても自分が選ばれるとも思っていなかった)

数分後にラジオ局から「1時間後にお願いします」と電話が入り選ばれてしまった。「え?まさか?」と一瞬思ったがラジオで顔が出るわけでもないし電話だから声でばれたりしないだろうと匿名で出た。

問題はプロレス関連ということだったが、それは最初の1問目だけで残りの2問は一般的な問題だった。その残り2問もヒントに助けられ何とか3問とも正解で終えることができた。

誰にも知られずにラジオに出たつもりだったが後日、ラジオ局から商品券が送られてきて妻に白状させらればれてしまい叱られた。

半年くらいたってお取引先のスーパーさん(自分が学校卒業後勤めていたマルエーさん)に商談に行った帰り同期の平山君に偶然会って喋っていたら「山下さん、前にラジオに出てなかった?」と言われ「名前も職業も言ってないのに何で判ったの?」と聞いたら「山下さんの声、直ぐ判るよ。クイズもプロレスだったから間違いないと思った」との事。

隠し事は出来ません。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

河 :

昨日はお忙しいところ生放送ご出演ありがとうございました。生放送なので放送直前はバタバタし、レポーターの丸ちゃんのお得意のダジャレも出なかったのですが無事放送を終えることが出来ました。来週もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

河様
コメントありがとうございます。

昨日はこちらこそお世話になりました。

まさか河さんがまた立ち会ってくださると思ってなかったので恐縮しました。・・・と、書きながらよく思い出すと写真を撮っていただいたりして失礼しました。

今後とも変わらぬ御指導宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ