≪オリジナルトレーナーが売れた! | トップページ | 中州のあるラーメン屋さん≫

国産大豆振興の起爆剤

山下ミツ商店の山下浩希です。

明後日22日、大分県竹田市で行われる地域農業確立研究検討会「特色ある大豆を活用した産地振興と商品開発」に日本地豆腐倶楽部のメンバーとゲストコメンテーターとして出席する。

2月の初め、日本地豆腐倶楽部の仲間で大分の「豆の力屋」庄司さんから前もって聞いていたが竹田市とは7日に正式依頼書が届くまで知らなかった。竹田市って何処なんだ。

調べると大分市と熊本市の中間。いろいろスケジュール調整をしたが、明日の最終の飛行機で福岡まで行き、明後日の朝、福岡から大分経由で竹田へ、夜終了後福岡まで戻り、23日の朝一の飛行機で小松に帰ることになった。

庄司さんから話をもらった時は「久し振りに別府温泉のホテル白菊でゆっくりしたいなー」なんて甘い事をいつものように考えていたが、ハードスケジュールになってしまった。

日本地豆腐倶楽部を結成して以来、この様な形で産地の生産者の方々や、それをサポートする行政や研究者との交流を通して単なる豆腐の製造販売だけでなく、日本の食、農業の現状を直視し未来を考えるようになった。

「たかが豆腐屋」と言われればそれまでだが、豆腐屋としての仕事、それに関する活動は十分存在価値のあるものだと思う。

我々日本地豆腐倶楽部は国産大豆振興の起爆剤になるのだ!

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ