≪卒業して25年経っても | トップページ | ブレイク≫

ソニープラザ的商品を作りソニープラザ的に売る

CIMG1329.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日は第1土曜日、西村晃先生の大阪元気塾でした。

キーワードは「相互乗り入れ」。阪急と阪神の騒動に関連し、線路を安易に伸ばせない(マーケットを広げれない)鉄道業界は相互乗り入れしか方法が無いという事(関東ではJRと私鉄の相互乗り入れが現実に行われている)や、おもちゃを雑貨的販売手法で売る事や家具付き住宅の販売も相互乗り入れということを学びました。

もう一つのキーワードは「ソニープラザ的○○」。生活必需品を嗜好品的に売る・・・極論を言うと視力の良い人に眼鏡をかけさせる!為の販売戦略を考える。ということです。

世の中全体が物が溢れ(必要な物はすでに持っている)嗜好品の世界になっています。お客様は必要に迫られている物(生活必需品)ほど安く買う・・・これなどは一瞬?と考えるがなるほど!納得!

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ