≪商業界石川県同友会5月例会前 | トップページ | 小川の清掃≫

商業界石川県同友会5月例会

CIMG1276.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

商業界石川県同友会5月例会を金沢の旅館大森で開きました。テーマは「商売とは、価格とは」。
まず、いつものように「商売十訓」を唱和します。


CIMG1277.jpg全員で故倉本長治主幹の著書を輪読し、3グループに別れディスカッションをしました。テーマが価格という事もあり様々な意見が出ました。・・・何故か私の豆腐がやり玉というか事例にされ「価格って何なのか?」と言う事を全員で考えました。

CIMG1279.jpg「商売の競争とは、どの店が最も良くお客に奉仕するかの競争」「新しい経営に徹すれば徹するほど苦悩に満ち、苦悩が多ければ多いだけ栄光に輝く」「正しい商売のみが善と一致する」「今日の商人にとって恥ずかしくない仕入値段と販売価格こそ大切」「思惑商売をせず利益を正しく打ち出す。常にお客の利益を守り、かつ自分の採算をはずさないという不退転の売価、値切られても1円も引けぬ正しい価格」「価格に絶対適正であるという経営上の確信の上に立てるだけの科学性を持て」「廉売主義にも合理性がなければならぬ」


CIMG1278.jpg全員が自分の店の事例を元に考え方を発表しそれに参加者が質問し一緒になって考えました。商いに答えは一つではないかもしれません。それぞれが「商売に対する自分自身の見解」をしっかり持つかどうかだと学びました。

奥が深い!当分このテーマで例会が続きそうです。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメント (2)

森島和宏:

山下さんがんばってるね。高崎同友会も
がんばります。第二回ネット例会にもメール頂戴ね。
皆さんによろしく。今度、例会の詳しいところ内緒で教えてね。

森島和宏様
コメントありがとうございます。
昨日は新体制になって初めての例会でした。

今回はゲスト講師もいない参加者が主役のout put型の例会でした。

これからのも例会運営について御指導宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ