≪橋本元晴さん御一家 | トップページ | 韓国からお客様≫

会長になってしまいました 商業界石川県同友会総会

CIMG1230.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

夕方6時30分より金沢の旅館「大森」で商業界石川県同友会の総会が行われ出席してきました。

立会人として商業界倉本初夫主幹も御出席くださいました。

事業報告・決算報告を審議し次は任期満了に伴う役員改選です。実は会長の百井さんから「次は山下お前やれ!」と年が明けた頃から言われていましたが、どう考えても会長に自分が相応しいと思えず「勘弁してください」とお断りし、私も裏で動き尊敬する喜多ハウジングの喜多社長にお願いしましたが「いい機会だから若い人でやったらどうだ。協力するよ」と逆に諭され腹を括りさせていただく決心をしました。

百井さんから指名され出席の皆様の承認をいただき新役員と事業計画案を発表しました。そうでなくても人前で話すのが苦手で気の小さい私は何を言っているのか自分でも解からなくなりました。そんな私を優しい同友会の皆様は予算案も一緒に拍手で承認してくださったのでした。

私は「商業界」が好きです。今日こうして豆腐屋をして居れるのも「商業界ゼミナール」で学び同友の皆様の御指導のお陰です。でも、まさか自分が同友会の会長になるなんて考えた事も思った事もありませんでした。

昨年6月、事情があって急遽同友会の事務局を担当する事になりその事を妻に話したら「一番合わないものを引き受けてきてー!」と叱られました。今回の会長の事はまだ話していません。というか話せません・・・。また叱られそうで。

写真は石川県同友会の皆さんです。前列中央で椅子にお座りの方が芝寿し梶谷会長(商業界ではエルダーと呼んでいます)右隣が商業界倉本初夫主幹です。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメント (4)

ご就任おめでとうございます。

まつした様
コメントありがとうございます。
「おめでとうございます」と書かれてもちょっと困ります。私は腹を括ったのです。めでたい事なら腹を括ったりしません。

まつした様にも総務委員会(事務・会計・広報)でお手伝いしてもらおうという声があります。近々担当理事から要請が行きますので宜しくお願いします。

湯布院同友会 森:

この度は会長就任おめでとうございます。
本業もお忙しいのに大変だとは思いますが、これを機にまたよいご縁が広がるのではないでしょうが。

湯布院同友会ともどもこれからもよろしくお願いします。

湯布院同友会 森様
コメントありがとうございます。

総会の翌日、梶谷エルダーから手紙をいただきました。
山下浩希様
昨日は総会の進行スムーズに運び終了準備等ご苦労さんでした。
その上今度は会長を務めるとか、若い時は忙しい方がよい。忙しいのは能力があるから、能の無い者は誰も当てにしない。忙しく働くと人脈が増える。知恵が増える。商いも繁盛する。それは先ず与えるからお通しも大きい。有難いと思って頑張ってやってください。
梶谷忠司

この様に手紙1枚でも気にしてくださるだけで私は幸せ者だと思います。

これからも商業界で一緒に学びましょう。
湯布院同友会溝辺会長、大久保主幹はじめ皆様に宜しくお伝え下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ