≪豆腐ステーキ | トップページ | 忘年会≫

湯布院道中記

山下ミツ商店の山下浩希です。

「由布院倶楽部」というホテルに泊まり朝6時半に起きバスにお湯を張ったのですが「せっかく湯布院に来たのだから・・・」と思い大浴場に行こうとエレベーターに乗り大浴場のある1Fボタンを押しかけたら2Fに露天風呂があることが判り「せっかく湯布院に来たのだから・・・」と思い露天風呂へ。

脱衣場も外で物凄く寒く後悔しましたが「せっかく湯布院に来たのだから・・・」と思い湯に浸かりました。薄っすら雪化粧の景色が最高です。顔頭は涼しく肩から下が暖まり、あがって体を洗おうとすると直ぐに体が冷え適当に洗って再び湯船に・・・。もう一度暖め直し直ぐに体を拭いて浴衣を着たのですがその時からくしゃみです。

CIMG0835.jpgバイキングで朝食をとりチェックアウトをして溝辺さんのお世話で湯布院の旅館の見学です。

有名な玉の湯さんでは溝口薫平会長(写真)のお話を聞くことが出来ました。団体客・宴会・歓楽街という別府温泉に対抗し、家族や女性客にターゲットを絞ったいわゆる「湯布院ブランド」を創りあげるまでの事をお話くださいました。そう言えば昨日の福岡からの電車の中は我々を除いて殆どが女性でした。

玉の湯さんをはじめ幾つかの旅館を見せていただきましたがどの旅館も音楽・美術など芸術や地元食材を活かした食材へのこだわりなど意識の高さが覗え、同時に各旅館がそれぞれ個性を十分もっていました。

CIMG0843.jpg由布院駅前で記念撮影をし6時35分発小松行きの飛行機に乗る為に時間に余裕をもって3時20分発の高速バスで一路福岡空港へ。ところが途中事故で高速道路が不通になり一般道に・・・。渋滞しています。運転手さんによると福岡空港には6時頃になりそうとの事。やばい・・・いやな予感です。飛行機の手配をして下さった矢津さんに連絡し矢津さんからANAに連絡していただくと「6時20分までにチェックインして欲しい。それ以降は待てない」との事。

矢津さんのアドバイスで私が荷物を持たず全員のチケットを持ってカウンターに走りチェックインすることに・・・。6時15分、バスは福岡空港の滑走路の横の道を走っています。何とか間に合いそうです。が、福岡空港は第1から第3までターミナルがありANAは何処か運転手さんに聞いても判りません。第2ターミナルでANAのカウンターを見つけ下車。カウンターに全力疾走です。

カウンターに着くと「小松行きは第1ターミナルです」と言われ「えー?」です。チェックインだけでもここでとお願いしチェックインをし第1ターミナルの搭乗口までまた全力疾走です。ヘビースモーカーの百井会長はギブアップ寸前です。

何とか手荷物検査まで来たのですがついてません。小松ではすんなり通れたのにブザーが鳴りボディチェックです。選りによってこんな時に・・・イラつきます。
そんなこんなでなんとか飛行機に乗れ帰ることが出来ました。

行き帰りの道中は予定外の雪や事故でハプニングもありましたが、目的の湯布院同友会との交流、街並み、旅館の視察では得るものも多く有意義な2日間でした。

コメント (2)

MOTO:

山下さん。本当にお疲れ様でした。山下さんのおかげで湯布院研修及び視察は商業界石川県同友会にとって大変充実し、楽しく有意義なものとなりました。私にとっても大変貴重な時間と空間と人を得ることができました。これもひとえに山下さんが大久保さんにお声をかけていただいたおかげと感謝しております。今後とも末永くよろしくお願いします。

MOTO様
コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。湯布院、良い所でしたね。環境を活かし人が更に創り上げてるという感じでした。

MOTOさんも今後の建築設計に活かしてください。
変わらぬお付き合い御指導宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ