≪上村豆腐店さん その2 | トップページ | 丹野こんにゃくさん 粟野豆腐店さん≫

宮城の若い豆腐屋さんは熱い!

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

藤崎さんでの催事も無事終える事が出来た。

今回の催事、一言で言って「栃尾の油揚げ小林総本舗」さんのお力を思い知らされた。

小学生の頃使っていた筆箱の様な形に揃った肉厚の油揚げ・・・「見事」の一言に尽きる。

ウチは未だ未だだなと実感。これからのテーマが出来た。



話は替わって、宮城県美里町に大豆問屋『エムアール』本木純さんという若い経営者がいる。

本木さんとは5・6年前、埼玉県ときがわ町の『とうふ工房わたなべ』さんで開かれた豆腐屋サミットで知り合った。その時は知り合っただけで以降特にこれと言ったお付き合いが無かったのだが、活躍の噂は僕にまで聞こえていてちょっと気になる業界人だった。

実は先月、妻と仙台・気仙沼・福島を回った時、僕が宮城県に入っている事をどこかから聞き付けて「山下さん、宮城に来られているのなら一緒に食事でも・・・」と誘ってくださり30日の夜、古川駅近くのお店で語り合った。

その時「明日はどちらにお泊りになるんですか?宮城の若い豆腐屋さんを集めますから会って下さい」と言われたが被災地訪問が目的だったので「来月、仙台に来た時に・・・」と断った。

そして今日、本木さんが声をかけて宮城県の若い豆腐屋さんが集まった。昨日あった上村さんも居る。

皆さん夫々想いを語る。

ベクトルが定まり進もうとしている人。

ベクトルを模索している人。

お父様がネックになっている人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いる人等。

皆さん豆腐屋としての人生を真剣に考えておられる。

僕自身、物凄く参考なり考えさせられ、勉強になった。

110928-4.jpg
みんなで一枚。

楽しかった。

その後、2次会で行ったお店で幹事の本木さんの酔いが一気に醒める事件?が・・・・


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ