≪5Sと5T | トップページ | 校友の輪がこれからも・・・≫

30数年ぶりの再会

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

今日から28日までの6日間仙台の藤崎さん(デパート)で『加賀百万石と観光と物産展』という催事に出展。

昨日、岩手県二戸から新幹線で仙台に移動し設営をしていたら、知らない名前のお店の看板がやたら目に付いた。

「こんなお店も石川県にあったんだ・・・」と思いながらお店を歩いていたら『日本海の○○○』(正式名称を忘れた)とポスターが貼ってある。

「なんだ、石川県だけじゃないんだ・・・」と思いながら自分の売り場に行ったら隣は新潟県栃尾の小林総本舗さん。

小林さんは5年位前に見学をさせて頂いた「栃尾の油揚げ」で有名なお店。

「やりにくいなー」と思いながらも「お互い切磋琢磨すればいいんだから」と自分に言い聞かせる。


そして今日、物産展スタート。祭日という事もあってたくさんのお客様。

ありがたい。

それにしても隣の小林さんには物凄い人だかり。

後で小林さんに聞いたら毎年3回ほど藤崎さんに来ているそうだ。完全に定着している。

さすがだ。


今回の催事、密かに「来てくれないかなー」というお客様が何人かいた。

その一人が僕の家の近所で今は仙台に居る一つ年上の山下千鶴さん(山下は旧姓)。

千鶴さんが仙台に居るというのは知っていたが、完全に忘れていて、たまたま10日ほど前に千鶴さんのお母さんが宅配便で千鶴さんへの荷物をウチから送ってくださり「23日から藤崎さんに行きますから千鶴さんに伝えて下さい」とお願いしてあった。

来てくれると限らないし、来てくれても何時来てくれるかも判らないから、期待半分で販売をしていた。

すると3時ごろ「ヒロキ」と僕の名前を呼ぶ人が・・・

千鶴さんだ。

高校を卒業して以来会った記憶がないから30数年ぶりだ。

高校生くらいの娘さんと一緒。

正直、「ヒロキ」と声をかけてくれなかったら判らなかったと思う。

「お久し振りです。元気そうで・・・・」

「千鶴さん、御家近くだってね。毎日待ってますから・・・・」

たくさんのお客様であまり話しも出来なかったが、来てくれて声をかけてくれただけで嬉しい。

再会に感謝。写真を撮りたかったなー。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ