≪燻りに油を点す | トップページ | 東北同友会訪問その2 気仙沼≫

東北同友会訪問

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。


僕が所属している商業界石川県同友会で3月の東日本大震災で被災された東北の仙台同友会・気仙沼同友会・福島同友会を訪問する事になった。

今回の企画は6月に開かれた理事会で「東北の同友の皆さんに義援金だけでなく、訪問する等して何か違う方法で少しでもお役に立てないか?」ということで企画された。

そこで7月に行われた全国連合同友会で東北の同友会の皆さんにこちらの気持ちを伝えて以来打ち合わせを繰り返してきた。

打ち合わせを繰り返すなかで東北の皆さんは、日々の生活は不便には違いないが落ち着いてきたが、まだまだ不便な生活を余儀なくされている方々も未だ未だ居られるので
●ペットボトルや紙パッ、クのお茶・野菜ジュース・スポーツドリンク類
「水道は復旧しているけれど、大きな避難所では手元に飲み物が必要。」在庫が全然足りていない。
●ハエタタキ
「支援してもらった虫除け剤を吊るしているが、それでも数多くのハエが避難所の中を飛び回っているのでハエタタキが欲しいという要望が多い」。
●入浴剤
避難者の楽しみ『自衛隊風呂』で使用する入浴剤が足りない。

仮設住宅に住んでいる方からの要望として
●夏用シーツ、タオルケット
●子供用サンダル、夏用子供帽子、子供短パンTシャツ
●みそ、しょうゆ、砂糖、塩など調味料
●ティッシュ、トイレットペーパー、洗剤
買い物をする場所がないので、日用消耗品を協力して頂けると助かる。との御希望を聞いた。

そこで石川県同友会の同友に物資の寄付を呼び掛け一部荷物を車に積み朝4時半に仙台に向けて出発した。


110830-2.jpg
予定通り14時過ぎに仙台に到着し、今回窓口になってくださっている仙台同友会の吉田さん(写真)の会社に女性同友会華の集いの皆さんから事御提供いただいたティッシュパーパーとトイレットパーパー、同友会からハエたたきと入浴剤を届けた。


110830-17.jpg
14時から仙台同友会事務局で福島同友会の桐屋唐橋会長も加わり懇談。先日の8月例会の時に出席者に書いてもらった寄せ書きを渡した。


110830-20.jpg
たったこれだけのことしか出来ないが、皆さん大変喜んで下さった。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ