≪串焼き屋さんの店員さんに感心 | トップページ | 移動販売出発前。≫

オーダーシャツの金港堂さん

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

今日は第3木曜日。

商業界石川県同友会の例会日。

今月は親睦例会ということで金沢片町でビアパーティ。

ちょっと早めに会社を出て金沢で用事を済まし駐車場に車を止め久し振りに片町を歩く。

110721-1.jpg

上の写真は16時過ぎ犀川大橋からスクランブル交差点に向かって歩きながら撮った写真。

人が2人しか見えない。

片町といえば金沢一の繁華街でなかったのか?

凄く寂しい。


少し時間に余裕があったので片町の「オーダーシャツの金港堂さん」に顔をだす。

金港堂さんは来店客数の減少をネット通販でカバーして、今では全国から注文が入るというお店。

オーダーシャツをネットで販売って・・・

ダーダーだからサイズはどうやって測るんだ?

シャツの色や柄はネットの写真どおりなのか?

そして何より生地の感触というか着心地は?・・・・

という具合に疑問がどんどん湧く。

そのあたりを2年前商業界石川県同友会の例会でお話頂いた。

その時のお話によると、ネットを通してお客様と何度も何度もキャッチボールをして受注に漕ぎ付けるのだそうだ。

そして有り難い事に来店客より1回あたりの買い上げ個数も単価も高いそうだ。

中には「コレクターではないか?」と思ってしまうようなお客様も居るとか・・・

ネット販売第一の壁月商100万を破った繁盛店。

これまで車でお店の前を通る度に「一度お店を見たい」と思っていてやっと実現した。

社長の宮谷さん、僕が痩せた事に直ぐに気付いてくれて話題はダイエットに・・・。

食事を半分にした事や最近始めたウォーキングの話しをしたら、宮谷さんも毎晩ジョギングで汗を流し年に数回マラソン大会にも参加しているという話しになり「山下さんも今度の百万石ロードレースに一緒に出ましょうよ」と話がエスカレートしてくる。

僕は苦しい事するのは嫌なんだよなぁ・・・と思いながら「はー」と返事。

もしかしたら9月の百万石ロードレースのスタートラインに立っていたりして・・・


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

先日もご来店有難うございました。

今後の予定です(笑)

2011年9月11日金沢城下町ハーフマラソン

2011年10月16日金沢百万石ロードレース

です。9月もまだ間に合いますし、準備期間をもう少しとって10月の大会でも。それではスタート地点でお会い致しましょう。

ちなみに百万石ロードレースはまだエントリーは受け付けていないようです。

金港堂さん、お知らせありがとうございます。

じじじ実は昨日、ウォーキングの時に少し走ってみました。
500mくらいしか走れませんでした。

「無理です」と言いたいのですが、なんかだんだん引きずり込まれていく様な・・・そんな感じです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ