≪発心、決心、持続心 | トップページ | 大阪へ・・・こんな偶然ってあるのか!≫

タテマチ大学

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

金沢にタテマチ大学という大学がある。

NPO法人「金沢マチナカ大学」が運営する大学。詳しくは→こちら

朝学部等、従来の大学にはないちょっと変わった、それでいて興味をそそる学部が幾つかある。

その中の一つに『食育学部』という食に対する素朴な疑問等にその道のプロが答え教える学部がある。


今年の5月頃、タテマチ大学の瀬川さんという方から「顧問として加わって頂き豆腐について学生からの質問に答えて欲しい」と依頼を受けた。

「いいですよ」と軽く引き受けたのだが、ちょうど9月に控えていた商業界北陸ゼミナールの準備に神経を取られていて自分の写真や経歴を提出するのを怠ってしまっていた。

ゼミも無事終え瀬川さんに無礼を詫び「もし、お許し頂けるのでしたらお手伝いさせて下さい」とお願いしたところ、お許し下さり改めて資料を送った。

そして昨日、僕も食育学部の豆腐学科担当としてメンバーに加えて頂いた。

子供の頃から勉強が苦手で当然成績も芳しくなかった僕が「教授」という肩書きを頂き、何か変な気分だ。


タテマチ大学のWEBサイトをゆっくり観ていたら、現在金沢在住のプロレスラー大森隆男さんも授業をしたことが載っていた。次に大森さんが授業をする時ははちみつ学科矢野教授と加賀料理学科小原教授の部下の松下君と三人で乱入しようと思う。(完全に頭の中が食育からプロレスになってしまった)


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

ぜひ呼んでください。

オハラ松下さん
コメントありがとうございます。

ブッチャーの凶器シューズとシンのサーベル、海賊男の仮面と衣装を用意しておいて下さい。

僕は本気です。

ちなみにそれらを身に付けるのは松下さんですぞ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ