≪100円で沢山お菓子の買えるお店 | トップページ | 捕らえ方ひとつで・・・≫

思考の三原則

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。


101125-2.jpg

昨日、能美市寺井の中堀さんの会社で開かれた白山麓木鶏クラブ11月例会。

『致知12月号』を輪読。

巻頭の言葉で牛尾治朗氏が安岡正篤さんに頂いた教えの一つに「思考の三原則」があると書いている。

第一 目先に捉われず長い目で見る
    ・・・僕なんか今日明日の事しか考えてないなー。漬物屋さんのように一週間、数十日、数ヶ月先の販売計画を立てて製造する事など僕にはとても出来ない。今日水に浸した大豆が明日には商品になる豆腐屋で良かったといつも思っているくらいだから。

第二 一面的に見ないで多面的全面的に観察する
    ・・・視野も狭いし一瞬しか見ないから観察なんてもんじゃない

第三 枝葉末節にこだわることなく根本的に思考する
    ・・・取るに足りない事に捉われてしまうなー


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ