≪新潟伊勢丹さん『ズームイン!!SUPER全国うまいもの博』 | トップページ | 荷物が早く届かない≫

「栃尾の油揚げより美味しいの?」

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

新潟県には『栃尾の油揚げ』という全国的に有名な油揚げの産地がある。

僕がそれを知ったのは家業を継いで間もなくお客様から「新潟には筆入れの様な形をした分厚い油揚げがあるよ」と教えて頂いた。(その時は「新潟・・・」と言っていた)

それが栃尾というところだと知ったのはもっと後だった。


15年位前、母が「油揚げの品質が一定しない」と苦しんでいた。いろいろ試すのだがなかなか上手く出来なかった。

そこでフライヤーメーカーさんに「何処か見学させて頂ける所を紹介して下さい」とお願いしたところ「新潟県の長岡にありますよ」ということで紹介してもらった。

見学数日前にFAXで見学先の詳しいお名前住所等が送られてきた。よく読むとそこは長岡の隣の栃尾市にある稲重さんという油揚げ屋さんだった。


母と二人で金沢から特急に乗って長岡へ。長岡からタクシーで栃尾市の稲重さんに行って見学させて頂いた。

稲重さんの若い御主人(女性)が丁寧に何でも教えて下さった。スタッフの方の作る肉厚で形の整った油揚げは「お見事!」の一言に尽きた。

「栃尾では20数軒ありますが、みんな『豆腐屋』と名乗らず『油揚げ屋』と名乗っています」というお言葉に油揚げへの誇りを感じた。翌年には妻を連れてもう一度見学させて頂いた。

その稲重さん、残念ながら後継者を創ることが出来ず数年後廃業されたそうだ。

それから5年位前にも小林総本舗さんにも社員と見学させて頂いた。


そして今回新潟の伊勢丹さんで油揚げを販売させて頂いている。何人もの客様に「栃尾の油揚げより美味しいの?」と聞かれた。

これまで何度も御指導頂いたこともあり「栃尾揚げの次に美味しい油揚げです」と答えている。

工場で頑張って揚げてくれている社員や母には悪いが謙虚さも必要では・・・?


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ