≪お見舞い | トップページ | 商業無常≫

ラジオ生放送出演

100616-3.jpg

bn-zemi2010.gif


banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

野々市町にある金沢工業大学にあるミニFM局「FMエヌ・ワン」のお昼12時からの番組に出演した。

1ヶ月程前に電話で出演依頼があり軽い気持ちで引き受けた。その時、「リスナーにプレゼントを5つ位用意して欲しいという事と数字にまつわる話をして欲しいので数字を3つほど考えていて欲しい」と言われた。


のだが、手帳の6月17日に「12時FMエヌ・ワン」と書いただけでプレゼントと数字の事は忘れてしまっていた。数日前にも局の方から確認の電話があったらしいのだが僕は会社に居らず、社員から「FMエヌ・ワンから確認の電話がありました」と言われても「分かってるよ」と軽く答えていた。

今日の朝になり「プレゼントと何か言われてたな」と思い出したのだがプレゼントともう一つが思い出せない。

困ったなー。電話をかけて聞こうと考えたが担当の方のお名前も忘れたし・・・どうしょうと思っていたらFMエヌ・ワンの谷川さんから電話がかかってきた!

プレゼントともう一つの依頼を忘れてしまった事を白状し数字にまつわる話しだという事を改めて聞いた。


100616-5.jpg
11時半に局に入り谷川さん(写真左)と打ち合わせ。谷川さんはDJだった。

ツイッターでつぶやきながら本番開始。FMエヌ・ワンでもツイッターで実況配信。
番組で僕は「30」と「4:4:2」と「32」という数字の話をした。

最初の「30」というのは、豆腐を作るのに前の日に大豆を水に浸けるのだが、その浸漬時間は30-水温=浸漬時間というのを基本に浸漬時間を決める。という事を話した。例えば水温が20℃なら30-20=10。つまり浸漬時間は10時間という事。(これはあくまでも基本で気温や大豆の種類等々で多少変わる)

次の「4:4:2」というのは、現在1軒1軒チャイムを押して行商をやっているのだが大体10軒まわってお留守4軒、断られるのが4軒、買って頂けるのが2軒という公式?が見えてきたという事を話した。

最後の「32」。これは僕の車のナンバー。祖母ミツに引っ掛けて付けた番号。

こんな話を豆腐の話を交えながらしていった。


プレゼントは青竹よせとうふと山下ミツオリジナルTシャツを用意。谷川さんがマイクに向かって話すとスタジオの外の電話に早速応募の電話がかかりだす。(応募条件はプレゼントを取りに来てくれる人だそうだ)

数分で締め切り抽選の札を僕が取り当選者を発表。

こんな感じで1時間経ち、番組終了後駐車場で行商の準備をしていたらプレゼント当選者の方が早速取りに来た。有り難い事に当選者の方々は行商トラックからも豆腐を買って下さった。


FMエヌ・ワンの番組に出させて頂いたのは8年前に続き2度目。いい思い出ができた。
感謝。


100616-4.jpg
ラジオ出演後は行商。

高校時代の友人のお母様に30年ぶりに再会。

こんな感動も行商ならでは。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

bn-zemi2010.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ