≪コープさん勉強会 | トップページ | シネマレストラン≫

桂木良子さん

CIMG9793.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

19時から金沢のANAホテルで行われた桂木良子さんの著書「シネマレストラン」の出版記念パーティに出席してきた。

桂木さんはもともとは歌手だが毎週日曜日の朝9時半から地元の北陸放送ラジオで「ビバ!シネマ」という番組で映画の解説をしていて今回その集大成として本を出版された。


桂木さんとの御縁はは7年前の9月12日。

野々市町のミニFM局「FMエヌワン」でお昼の12時からやはり映画を紹介する番組を担当されていて、その番組の中にゲストが自分にとっての思い出の映画の話をするコーナーがあった。

そのコーナーはゲストが次回のゲストを紹介するということになっていて僕は松任のタイヤレンタルの(株)フジイチの藤田社長の命令?で出演し映画「てんびんの詩」の話をしたのがきっかけ。

実はラジオ出演の3日前に祖母ミツが倒れ救急車で病院に運ばれた。予断を許さないということで家族親戚みんなが病院に集まった。ラジオ出演どころではなくなってしまった。

どうしよう。エヌワンは勿論、紹介してくださった藤田さんにも迷惑をかけてしまう。

どうしよう、どうしようと思いながら何の手も打たず12日の朝になってしまった。嬉しい事に朝の診察で「落ち着いてきましたね」という主治医の先生の言葉で病院を抜け出して出演した。

番組で僕は「てんびんの詩」のストーリー、受けた影響等をいつものぼそぼそ口調で話した。

1時間の生放送が終わるとスタッフの方が録音したてのカセットテープを下さった。僕は電気店に寄りラジカセを買って病院に帰り祖母に「ばあちゃん、ラジオに出てきたよ」と眠ったままの祖母の枕元でテープを再生した。

そして祖母はその日の夜、日付が変わった13日の1時に94年の人生の幕を下ろした。

祖母の葬儀が終わった数日後、桂木さんからお悔みのお手紙を頂いた。桂木さんは新聞に載せた祖母の死亡広告で気付かれたそうだ。

それから数ヵ月後には白峰の工場にもお友達と来て下さった。


日曜のラジオはたまにだが配達のトラックの中で僕も聴いている。

今回、パーティの御案内を頂き「是非、出席したい!」と思い出席した。

会場入り口で桂木さんが出席者を迎えていた。「お久し振りです。白峰の山下です」と挨拶すると「山下さん、お久し振り。遠いのに来てくれてありがとう」と歓迎してくれた。

パーティは100名くらいの人で一杯。桂木さんの人徳だ。みんな桂木さんが大好きという人ばかり。

益々の御活躍をお祈りします。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ