≪山下ミツ正規軍入り | トップページ | 組合員さんのお言葉にドキッ≫

他にもたくさん在るにも拘わらず・・・

DSC00016.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

18時から金沢国際ホテルで商業界石川県同友会9月例会。一応会長なので挨拶(写真)。


DSC00023.jpg
今回はマーケティング・トルネード佐藤昌弘先生(写真)に『売上減と価格競争からの脱出策-自店の強みはお客が知っている』をテーマに「自店の差別化ポイントをお客から聞き出す魔法の質問」を講義いただいた。

魔法の質問とは・・・ウチに当てはめて言うと「他にもたくさん豆腐屋さんがあるのに今回どうしてウチで買って下さったのですか?」

この質問で30人のお客様から御意見を聞くと、自分も気付いていなかった自分のお店の強みが解るそうだ。

「他にもたくさん豆腐屋さんがあるのに」・・・この言葉が絶対必要との事。

また、自分の店の悪いところをお客様からこの方法で聞いてはいけないそうだ。

・・・・凹むだけだから。


DSC00028.jpg
今回も30名ちかい出席者。


DSC00034.jpg
会員スピーチは金沢でクリーニング業を営んでおられる白整社の村本三恵子さん。

お父様から継いだ会社を御主人と発展させ娘さん夫婦にバトンタッチされた現在も現役でお客様本位でクリーニングをされている。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ