≪木下大悟君 | トップページ | 運転免許更新≫

業務改善の優先順位付け

090907-1.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。


18時からめいてつ・エムさん内にあるITビジネスプラザ武蔵の会議室を借りて福岡教室。

いつもスタートは福岡先生も含めて一人ひとりが今日(最近でもよい)あったちょっと良い話を発表する。

仕事の話もあれば家族の話もあったりして何となく心が和む。

僕は今日宅急便で届けたお客様からの「お叱り」を話した。

届けた豆腐が運送段階での衝撃で破損してしまい、それに対する対応がちょっとした行き違いから後手後手になってしまった事。
お詫び説明してもお客様の怒りが収まらず直接お詫びに伺う事にして車で会社を出発した事。
その後、運送会社さんから事情説明してくださりお客様が納得してくださった事等を話した。


今日の福岡教室のテーマは「業務改善の優先順位付け」。いつものように2班に別れグループディスカッション。(写真)


090907-2.jpg
今日の発表者は金沢百番街店の北浦さん。(写真)彼女は金沢星稜大学の1年生。何事にも前向き積極人間。


それぞれ出した業務改善項目は工場・エムザ店・百番街店この3つの部署同士の連絡不足からくるミスやチャンスロスがトップに位置付けられた。

こういう場合、どうしても豆腐の流れの川上(工場)がやり玉に上がってしまう嫌いがある。そこのあたりは僕が中間に入りお互いの理解度を高め山下ミツ商店で一緒に働く仲間として一体となる様努めなくてはと痛感。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ