≪気分は大作少年 | トップページ | 海の恵み 矢部みち子社長≫

行商で感じた事

090818-1.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。


今日はお昼前から福井県勝山市と永平寺町を行商。(写真は出発前のトラック)

これまで短時間の行商を含め6回行った。

特に昨日と今日はトラックを改造し品揃えも充実させ体制を整えた中での行商だった。


その中で感じた事。
・お留守の家が意外と多い
・買い上げ単価が高い(予想していたがここまで高いとは・・・嬉しい誤算)
・山下ミツ商店を知っているお客様は買ってくださる。(意外と知名度がある事にびっくり)
・BGMが効果的
・住宅地図が必要。(コースを決め、お客様の自宅を区分分けしなくては)
・熱い(当たり前)
・勝山って広い
・時間が経つのが早い
・結構体力が必要
・楽しい


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (8)

お世話になっております。

昨日は同行させていただき、ありがとうございました!
本当に暑い一日でしたね。私も社長の熱い想いに負けじと、気合い入れて撮影させていただきましたが、ほとんど車の中にいましたね・・・。スミマセン。

でも、ここまで沢山の方が買っていかれるとは思っておりませんでした。「山下ミツ」ブランド恐るべし!ですね。

まだ暑い日が続くと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!

盤水社 諸沢さん
コメントありがとうございます。

昨日は遠い所までお越し下さいましてありがとうございました。

せっかく後追いして下さっているのにお留守だったり断られたりの連続で内心焦ってました。

勝山の知り合いに頼めば簡単に写真を撮ることも出来たのですが、前に取材に来て頂いた時に諸沢さんが「自分が撮ります!」とはっきり仰られたので在りのままを見ていただきました。

こんな僕ですが記事が出来て、それを読んだ生徒さんが一人でも何か感じてくれたら良いですね。

今日も昼から大作少年の心を胸にまた行商に行ってきます。

感じたこと、参考になります。
オハラも土曜日に直販イベントをやりますので、山下さんの反省点を生かして、「感動」を味わっていただけるイベントにしたいと思います。

オハラまつしたさん
コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、僕が大学4年の就職活動時「外でなく屋根の下で働く」というのが絶対的希望でした。炎天下とカッパはご免だという感じでした(お坊ちゃま育ちですので・・・)

今回この暑さでの営業は物凄く体力を消耗します。頭も働かなくなります。

でも、やります!

極道の妻:

38歳のお誕生日おめでとうございます。
夏バテしないよう、お体大事にして下さい。

極道の妻さん
コメントありがとうございます。

38歳に見えますか?48歳です。
50歳を意識します。

夏バテと言うより行商バテです。
まだまだ軌道に乗ってないのにバテテしまってます。

行商の話に感動しています。
僕も頑張らないと!とものすごい刺激を受けています。
あと、写真のように陳列棚を開けたときに、山下ミツ商店ということがわからないのはダメですよ。
ドアにも店名(ロゴ)を入れないと。

山本寛修さん
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
先ず小さな暖簾を作れば良いですね。

今回改造した冷蔵庫の左側面も実は真っ白で広告的効果ゼロです。一日も早く軌道に乗せロゴを入れます。

そして次は2号車・3号車と増やしていきます。
僕は2号車・3号車の車のナンバーをもう決めてあります。3202と3203です。3299の99号車まで出来ますね。

勝手な甘い夢を書いてしまいました。笑って下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ