≪ビアガーデンで酒 | トップページ | ビジネス『5つの常識』の壁≫

偉い人・立派な人

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

毎朝7時30分にメールで致知出版社から「今日の言葉」が送信されてくる。

今日はガッツ石松さんの
「偉い人間になんかならなくてもいい、立派な人間になれ」という言葉だった。

『偉い』と『立派』を国語辞典で調べてみた。
重複する解説もあったが『偉い』は身分・地位が高い
                『立派』は優れている・十分であるという意味だそうだ。

「ポジションより行為を評価される人間になれ」ということか。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

いつもありがとうございます!

私もそう思います。
「立派」という言葉の中に人として恥ずかしくない 一生懸命に、自身ができるかぎりという意味もあると思います。

山下社長は、いつも立派です。
私はいつもそう思って応援しています!

お体 ご自愛しがんばってください。
奥様によろしくお伝えください♪

北村祐子様
コメントありがとうございました。

妻に宜しく伝えました。

何かと気にかけて下さり感謝します。恐縮です。

「汝 在るところ 全力を尽くせ!」
これは僕の母校大阪経済法科大学の創設者故金澤尚淑博士が座右の銘としていた言葉です。

僕は苦しい時(特に社会と言うか周りの環境に高い壁を感じた時)この言葉を心の中で繰り返します。

お互いやりましょう。(頑張りましょうと書きかけましたがやりましょうにしました。)先ず『やる』ですよね。


それから、山下社長なんて書かないでいつもの「ヒロキ」って呼び捨てて下さい。鶴来高校の同級生じゃないですか。

僕も密かに応援してます。これからも宜しく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ