≪フードジャーナルに・・・ | トップページ | 中條高德さんから手紙が届いた≫

ラーメンの海苔

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

午前10時、金沢の卸さんに同行してAコープチェーンを展開している(株)ジャコム石川さんで商談。新店オープンにあたりウチの豆腐の導入をお考えとの事。「そちらの事を調べれば調べるほど、聞けば聞くほどやりたくなるんです・・・」と有り難いお言葉。

11時、喫茶『路々』で入社希望の方と面接。現在のお仕事を辞めてでも「遣り甲斐のある仕事がしたい!」と熱心に話される。これまた有り難いお言葉。

2時ちかくになりお腹が空いたので『岩本屋』というラーメン店に入る。この店は3月にも一度入った事がある。前から気になっていた店だったので期待して入ったが元気一杯のスタッフの皆さんの仕事っぷりに関心したのと、ちょっとしたある事があってラーメン自体の味の印象が余りなかったので「もう一度・・・」という事で入った。

注文は前回と同じ「ラーメンと煮卵」。

僕は食べ歩きをするほどのラーメン好きではないが、前から疑問に思っていたと言うか理解できないものがあった。それはラーメンの器の淵に貼ってある海苔。何故ラーメンに海苔が入っているのか解らなかった。

海苔ってパリパリしているから美味しいので、ラーメンに入れたらスープに浸かってる部分は勿論、浸かってない部分も湯気で直ぐに湿ってしまうではないか!だから今までラーメンに海苔が付いていると直ぐに海苔だけを先ず食べていた。

ところが、今日、ラーメンに付いている海苔を見て「この海苔はスープに溶かし出汁にするのでは・・・」と思った。そして早速やってみた。

縮れ麺だから上手くスープを絡ませて口に入るはずだが、いまひとつスープの味が物足りなく感じ、麺を口に入れた後、れんげでスープを口に運んだ。

そのスープが抜群に旨かった!!

その結果↓
CIMG9895.jpg


海苔をスープに溶かすというのは僕のほんの思いつきで、本当の意味は解らない。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (1)

先日の百番街総会ではお世話になりありがとうございました。
岩本屋さんは私の知合いもパートで働いており、私も偶に行きます。
遅くなりましたが、当店のおすすめBLOGに闘魂日記追加いたしました。今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ