≪店の外まで行列 | トップページ | コープいしかわ南小立野委員会の皆様≫

お釣りを落としたら・・・

CIMG9859.jpg

山下ミツ商店の山下浩希です。

かなり前から石川県のWEB検索サイトGokuu!の人気のキーワードにいつも「岩本屋」というのが上位に表示されていた。「岩本屋って何なんだ?」とずーっと気になっていた。

「岩本屋」というのは福井の人気ラーメン店と知ったのが1年くらい前。最近金沢にもお店が出来て、僕が頻繁に通る街にも出来た。

早速食べようと思って前を通るのだがいつもカウンターの周りに順番待ちの列が出来ていて食べれなかった。

今日、19時過ぎに東京から金沢に着き白峰に帰る途中、前を通ったら順番待ちの列が見えなかったので入ってきた。


CIMG9858.jpg
注文は食券を自販機で購入して渡す。

僕はラーメンと煮卵の食券を買った。ところが、おつりを取り損ね足元に落としてしまった。そのお釣りが自販機の下に入っていって取れなくなってしまった。

指を差し込んでみるが手応えがない。申し訳なかったがお店のスタッフの方にお願いして取ってもらう事にした。

店員さんも快く引き受けてくれ「幾ら落としましたか?」と聞いてきた。

ラーメンと煮卵を1000円札で買ったのだからおつりを見れば幾ら落としたか分かるのに、何も考えずに落とさなかったお釣りを財布に入れてしまっていた。多分、10円だろうと思って「10円だと思います」と答えた。

しばらくすると店員さんが「どれですか?」と100円・50円・10円合わせて10個ちかくを持ってきた。(それだけ自販機の下に落ちていたという事か)

僕は10円玉1個を受け取った。

なんと正直な店員さんなんだ。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (1)

SUGA:

金の斧、銀の斧の話。

綺麗なジャイアン・汚いジャイアンも

ありました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ