≪日本橋三越さんで対面試食販売 | トップページ | ツキを呼ぶ魔法の言葉≫

SWOT分析(現状分析)

CIMG9726.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

またまた忙しさに?感けブログの更新を怠ってしまいました。アクセスくださった皆様、お許し下さい。


お陰様でGWも好天に恵まれ毎日沢山のお客様がお店に来て下さった。2日から6日までの白峰工場店の店売りが〇〇〇万。心から感謝。


18時から金沢のITビジネスプラザ武蔵の会議室を借りて福岡教室。めいてつ・エムザ店、金沢百番街店、白峰工場からスタッフが集まり福岡明夫先生の下、学んでくれた。

先ず、全員で企業理念「ミツの心」の唱和、「職場の教養」の朗読。

続いて僕から日頃の仕事でつい見過ごしてしまいそうな小さな事(かすり傷)を幾つも解決せずそのままにしておくといつか大問題(大怪我)になり、最後には命取りとなってしまうという「ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)」について話した。


福岡先生からは「SWOT分析(現状分析)」について学んだ。

あるお米屋さん(架空)をモデルにそのお店の
強み (Strengths)
弱み (Weaknesses)
機会 (Opportunities)
脅威 (Threats)
を分析。

今度は2班に分かれてハンバーガーチェーンのMとMを分析。そして発表。
CIMG9731.jpg


この発表を聞いていて、MとMのSWOTが全く違う事に気付く。MとMは同じ土俵に上がらないというか良い意味で棲み分けをしていることが解った。

次回はウチの分析だそうだ。


写真を見て判るが今回はスタッフ全員が顔を上げて楽しく学んでくれたのが物凄く嬉しい。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ