≪豆腐フェアその6 「プライドの話をする意味が解らん」 | トップページ | 今日から高島屋高崎店さんと伊勢丹松戸店さんで催事≫

豆腐フェアその6「プライドの話をする意味が解らん」続き

CIMG9932.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日のブログの続きです。


結局最後まで〇〇さんのクールな発言は続いた。ディスカッションを終え「僕の質問の仕方が悪かったのかなー」と振り返り考え直してみた。が、特に変な聞き方をしたとは思えなかった。

しばらくして〇〇さんが僕に声をかけてくれた。

「さっきはお疲れさん。何であんな場でプライドの話をするんや?意味が解らん。そんなん当たり前の事やと思うんや」

そういう事だったのか!仰るとおりだ!!

自分の仕事にプライド(誇り)を持って働く・・・。〇〇さんにとってはごく当たり前の事でわざわざ人前にでて話する様な事では無いということなのだ。素っ気無くクールに見えたが〇〇さんにとってはごく自然なお話だったのだ。


確かにこの豆腐フェアに全国から集まる同業の方々は、何らかのお土産(情報等)を持って帰ろうという意欲的な方々と言える。その様な方々にプライド云々という話は言うまでもないテーマだったかもしれない。

でも、僕ら日本地豆腐倶楽部は全国にまだまだたくさん居るであろう豆腐フェアに来れなかったり、何かをやりたい!と思いながらも出来ずに悶々として燻っている仲間に「豆腐屋のプライド」を発信し元気勇気を伝えたかったのだ。

この想いを〇〇さんに十分伝えておけば〇〇さんも御理解してくれてもっと良いお話をしてくださったのでは・・・と思えてならない。

反省。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ