≪豆腐フェアその4 豆腐屋の4K | トップページ | 豆腐フェアその6 「プライドの話をする意味が解らん」≫

豆腐フェアその5 大阪宣言

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日の国産大豆サミットの最後に日本地豆腐倶楽部東京八王子(有)豆匠たかちの高地社長が「大阪宣言」を読み上げ採択された。

『大阪宣言
今の日本は、ふんだんに食べ物がある時代です。でもそれは、きっと砂上の楼閣ではないでしょうか。

輸入に頼りきった日本は、食料自給率が先進国最低の40%です。この事実を認識しなくてはいけません。身土不二や地産地消という言葉もよく耳にします。しかしながら、ただ単に国内産のものだけを食べていれば良いのでしょうか?

偽装表示をはじめとした食品に関する信用を損なう事件があとを絶ちません。何がいい食品なのかわからなくなっています。本当に美味しいものは、何でしょう。ただ美味しいだけでなく、心に美味しい食べものが大事です。

それは、心を込めた生産、加工、販売、調理、どれが欠けても成り立ちません。親が子供にいいものを食べさせたいという想いは、不変です。

今こそ国産大豆の価値を創るときです。生産者、加工者、消費者がお互いに想いやる気持ちを大切にしたいのです。

「いただきます」の言葉は、生かされているという命への感謝の心です。
私たちは、心に美味しいモノ作りを大切にします。
そのためには、多くの人の力を合わせることが、大事です。すなわち『合力』。
「国産大豆を植えよう」
「国産大豆で作ろう」
「国産大豆の食品を食べよう」
そして想いをひとつに「融合」。
私たちが子供達に残せる一番大きな宝です。

豆腐屋は我々が一生を賭ける値のある尊い仕事です。
「感謝」の心で「かっこ良く」豆腐を作り、お客様に喜んでいただける「感動」の商いをし「稼ぐ」。
「感謝」「かっこ良い」「感動」「稼ぐ」この4Kを胸に明るい業界の未来を築ましょう。!!
商都大阪より、豆腐業界の発展を誓い、大豆立国日本を宣言いたします。

2009年3月14日
第6回国産大豆サミット2009in大阪』


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ