≪明日は「雪だるままつり」 | トップページ | またまた炊きが・・・その6≫

雪だるままつり

CIMG9739.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日のブログにも書いたが、結局雪は降らず本番を迎えた。昨夜妹夫婦が作ってくれた雪だるまも一晩で痩せ細り(融け)母が作り直した。


ウチは本店の前の車庫で焼きなりと豆乳おからドーナツと新製品ミツコロの販売。

金沢のエムザ店から堀江さん(写真)が手伝いに来てくれた。

有り難い事に15時の開店前から雪だるまを見に白峰に来て下さったお客様が沢山来て下さった。

17時には白峰工場の山本君、19時半には妻が合流し閉店の21時までノンストップでドーナツとミツコロを揚げ続けた。

残念ながら夕方から雨が降ってきたがお客様は途切れない。雪だるまという素朴な作り物だがその素朴さと、雪が無くても近くの空き地や畑等から雪を運んで雪だるまを作った村の人々のもてなしの心が伝わっている。

焼きいなり600個、ドーナツ400個余り、ミツコロ500個、甘酒4杯(甘酒まで手が回らなかった)販売出来た。

閉店後、自宅居間で堀江さん山本君も一緒に簡単な食事を取った。

「心地良い疲れですね」

この言葉が今日のすべて。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

山下社長、こんにちは!
雪だるま祭り、お疲れ様でした。盛況でなによりです。
『ミツコロ』気になります!
どんなものなんですか?どこで手に入りますか?おいくらですか?
詳細を教えてください。
奥様のレシピブログに載せるのもいいかもしれませんね。

kazumiyamamoto:

ミツコロ・・・おからコロッケでは、ないでしょうか

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ