≪Jynsei Tofu Brothers(順正豆腐三兄弟) | トップページ | 欠品≫

大阪四季の会

CIMG9500.jpg

banner2.gif
←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

群馬の下仁田納豆の南都社長から「大阪の西端春枝先生の所で忘年会があるから・・・」と誘われ、南都さんの誘いだし、西端先生も商業界の大先輩でいつも御指導いただいてるので・・・ということで出席したら「大阪四季の会」という勉強会だった。

この会は南都さんが選んだ関西のお取引先や親しい人10名ほどが年4回西端先生の下で勉強する会だそうだ。


CIMG9502.jpg
西端春枝先生。ニチイ(現マイカル)創業者故西端行雄氏の夫人で、ヤオハン故和田カツ先生、祖母ミツと並んで僕が尊敬するお婆ちゃん。


CIMG9503.jpg
ゲスト講師の(株)富士屋かまぼこ社長岡亘氏。「戦略は戦術を超えられない(戦術を誤るとどんな戦略を立てても駄目)」という言葉と「自分は運が良いので・・・」と謙虚にお話されたのが印象的。


CIMG9504.jpg
もう一人、ゲスト講師の(株)サエグサ流通研究所社長の三枝輝行氏。前阪神百貨店社長。歯に絹を着せず本音でバッサリと百貨店という業種の問題点を指摘された。「百貨店の統合合併が進んでいるが何のメリットがあるのか理解できない」というお言葉が印象に残った。これには同感(なんて書いたら生意気だが)。拡大志向のチェーンストアなら理解できるがそれ以外のお店はチェーン化による同質化(標準化)より各お店が個性を競う独立したものではないのかと思う。


CIMG9527.jpg
講演会が終わり待ちに待った忘年会。50名近くの出席者。素晴らしい出会いに恵まれた。良い人には良い人達が集まるようになっている。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ