≪村井さん婚約 | トップページ | ミツのソフト 金沢百番街店のお客様≫

「青竹よせとうふ」の青竹

CIMG8946.jpg

banner2.gif
←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

有り難い事に今年もウチの豆腐セットが御中元としてたくさん注文を頂いている。

豆腐セットもいろいろな種類があるが、ほとんどのセットに加わっているのが「青竹よせとうふ」

青竹の中ににがりを加えて未だ固まっていない豆乳を流し込み固めた豆腐だ。一晩寝かすと青竹の香りがほのかにする上品なギフト向きの商品。

その青竹が足らなくなりお昼前に金沢の業者さんに取りに行って来た。ちょうど青竹を切っているところだったので写真を撮らせて頂いた。


CIMG8944.jpg

同じ高さに切られた青竹を持って帰り、綺麗に洗浄して明日の朝また豆腐を固めほとんどがギフトとして全国に出荷される。

感謝します。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
山下ミツの御中元

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメント (2)

MM:

青竹が青々しく保つのにふさわしい
伐採時期ってありますが
か、いつの話でしょうか?

もく蓮マスターさん
コメントありがとうございます。
返事が遅れて御免なさい。

伐採時期について業者さんに聞きました。
11月頃が一番良いようです。

3月の筍シーズンはあまり良くないそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ