≪メルマガ【山下ミツNEWS】配信準備完了 | トップページ | 宅配便で全国何処へでも・・・≫

「山下ミツ検定」幻の問題

山下ミツ商店の山下浩希です。

今日、お昼過ぎにメルマガ【山下ミツNEWS:031】を配信した。

その中に「山下ミツ検定」というクイズのコーナーがある。毎回3問出題し全問正解の方から抽選で5名様にプレゼントを贈るというもの。

今回も3問出題したのだが、配信前日に取り止めになった幻の問題がある。どの問題も一応WEBサイトやこの豆魂日記を調べれば答えが解る様になっているのだが、その問題には「ヒントになるところが無い」という事で急遽違う問題に差し替えた。

その問題というのは
山下ミツ商店の油揚げは低温・高温の2度揚げです。その低温の油の温度は何度でしょう。下から選んで下さい。
a約110℃  b約140℃  c約170℃

というもの。

皆さん、何度だと思いますか?コメントお待ちしています。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
山下ミツの御中元

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (6)

kazumiyamamoto:

a.110℃では?

kazumiyamamotoさん
コメントありがとうございます。

幻のクイズへの回答もkazumiyamamotoさんだけなので、ちょっとキャッチボールをしましょう。

クイズの正解を書く前に「a110℃」の根拠をコメントください。

「ただ何となく・・・」というのだけは勘弁してください。
このブログを面白くしたいので・・・。御協力よろしく御願いします。

kazumiyamamoto:

野菜を揚げる時は、低温でゆっくり揚げるではありませんかとうふも水分が、多く含まれているから水分をとばすには110度くらいだと水分が抜けやすいと思ういます。
これじゃ答えにならないか・・・・・・・(๑→‿ฺ←๑)

kazumiyamamotoさん
コメントありがとうございます。

野菜を揚げる時の温度は110℃位なんですか?

焦らす様で申し訳ありませんが、もし低温が110℃位なら高温はどれ位とお考えですか?

次回必ず正解を書きますのでお答え願います。

kazumiyamamoto:

高温は、170℃

kazumiyamamotoさん
コメントありがとうございます。

何度もお付き合いくださいましてありがとうございます。

正解(私ども山下ミツ商店では)はa約110℃です。
水の沸点より少し高い温度帯の油に揚げ生地を沈めます。しばらくすると水分が気泡になり、気泡がだんだん大きくなりそれに従って揚げもだんだん伸びて大きくなり浮いてきます。

何度も裏返しを繰り返し、伸びきったところで高温槽の油に移しカラッと揚げます。

高温槽の温度は約190℃です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ