≪車の窓も・・・ | トップページ | 浜ちゃんと!≫

ヒヤリハットボード

CIMG8193.jpg


山下ミツ商店の山下浩希です。

一昨日の新蔵ゼミナールで「ヒヤリハットノート」を改めて記入する事が提案された。

「ヒヤリハットノート」とは、日々の仕事の中でヒヤッとした事やハッとした事などをノートに記入し情報を共有化し改善していこうというもの。

この「ヒヤリハットノート」、絶対必要で良い事なのだが、いつのまにか記入する事や閲覧する事がおっくうになってしまい、終いには消滅してしまう。恥ずかしながらウチも何度も記入と消滅を繰り返した。

今回改めて「やろうじゃないか!」という提案が出た。拒む理由など全く無いし、拒んじゃいけない。やらなくてはならない!

ただ、「始めたけどまたいつのまにか消滅してしまった」という失敗を繰り返してはならない。

そこで、ノートに記入するのでなく、ホワイトボードに記入しそれを全員が毎日確認する事にした。これならば書き易くて読み易い。(だた、記録として残らないという欠点があり、これについては僕がパソコンに保存する事にした)

早速、清掃スタッフの幅口君から記入があった。それに僕が答えて解決する・・・。

今度こそ、続けるぞ!!

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ