≪支店長が王理恵さんを連れて来た!! | トップページ | 豆乳ケーキを・・・≫

金沢中央倫理法人会 小原会長

CIMG7481.jpg


山下ミツ商店の山下浩希です。

写真は8月2日(木)朝6時から金沢の白鳥路ホテルで行われた金沢中央倫理法人会でスピーチした時のもの。

その1ヶ月くらい前に商業界同友会で御一緒していて金沢中央倫理法人会の副会長でもある新田さんから電話で「山下君、8月2日いいよね」と言われ「?8月2日に新田さんと何か約束してあったっけ?」

気の小さい自分は「何でしたっけ?」と聞けず「・・・あ、ははい」と適当に返事をしたら「倫理法人会でスピーチ頼むよ」・・・やられた!という経緯で倫理法人会でスピーチをすることに。

CIMG7483.jpg


金沢中央倫理法人会の会長は地場農産物加工で大活躍の(株)オハラの小原繁社長(写真右)。小原さんと知り合ったのは自分が家業を継いで間もなく。「堅とうふを関東のスーパーに卸しませんか」と言ってきて下さった。当時のウチはそんな事、夢の夢にも考えた事もなくお断りした。それから10年くらい経ち経営のある勉強会に出席したら「山下さん久し振り」とお声をかけてくださり御縁が復活し今日に至っている。

倫理法人会でのスピーチは映画の「てんびんの詩」の話しを自分の経験を混ぜてしようと準備していた。まず、小原会長の挨拶。続いて芝寿しの梶谷社長が私を紹介してくれた。

梶谷さんは紹介の中で「山下君は『てんびんの詩』という映画がきっかけで家業を継ぐ決心を・・・」と話しだした。「かかか梶谷さん、『てんびんの詩』の話しされたら自分が話す事が無くなるじゃないですか!」と心の中で「ヤバイどうしよう」と焦りだした。

幸い梶谷さんの『てんびんの詩』の話もほどほどで済み、自分も何とか30分のスピーチを終えることが出来た。


皆さん、朝早くから勉強熱心な方ばかり。自分もおおいに刺激を受けた。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ