≪宮塚勇斗くん | トップページ | ちょっともっちり 豆乳おからドーナツ≫

元山村留学生が寄ってくれた

CIMG7210.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

旧白峰村では20年位前から10年間位(調べれば判るのですが正確に覚えていないので)山村留学センターをつくり村外の小学生を受け入れていた。県内を始め関西や遠くは沖縄の子も居た。

センターが本店に近かった事もあり、留学生は毎日のように放課後お菓子をウチに買いに来てくれた。(今でもそうだが本店は豆腐だけでなくお菓子やお酒乾物雑貨等も売っている)そんな関係で近所の子供たちや留学生ともファミコンを習ったりしてよく遊んだ。

今日、15年前大阪から留学していた堀内豊史君が連休を利用して白峰に来てウチにも寄ってくださった。

いきなり「覚えてますか?」と言われ「?」。正直覚えていなかった。「山村留学にいた者です。おぼっちゃまくん(当時流行っていた漫画)の話をよくしましたね」

思い出した!!「いやー今いくつになった?」「半年くらい前、島田も来てくれたよ」

「島田は同級生です」

「あいつ、結婚して子供4人もいるんだよ」

一気に記憶が戻り短い時間だったがお互いの近況を話した。

15年前、小学6年のたった1年過ごしただけなのにこうして寄ってきてくれた事が凄く嬉しい。

堀内君も結婚し一児のパパ。京都で頑張って働いてるそうだ。

御縁ってありがたいな。活躍を白山の麓から祈ろう。

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

堀内豊史:

お返事遅くなりました。
先日はどうもありがとうございました。
お店が大きくなっていたのでびっくりしました!

あの後みどりの村の露天風呂に入りに行って、今はひっそりとしている留学センターも見てきました。

日帰りだったのでバタバタしてあっという間の一日でした。
久しぶりの白峰村は一見道路や建物など変わっているように感じましたが、
あの当時と変わらないものがたくさんありました。
また遊びに行きますね~。

男前を追い越す勢いで、更なる飛躍をお祈りいたします(笑)

堀内豊史様
コメントありがとうございます。

ブログにも書きましたが永い人生の中のたった1年(仮に人生70年とするとたった79分の1)を過ごした土地を訪ねる。15年前のままのもの、変わったもの、新しく出来てたもの、無くなってるもの・・・いろいろありますね。

でも、ご縁というのは永遠です。これからもいつでも連絡ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ