≪学んでもダメになるのはナゼか | トップページ | 宮塚勇斗くん≫

とみた酒店 富田成一さん

CIMG7207.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

午前、しらやまさんのお参り(昨日一日参りに行けなかった)の帰りにコンビニで漫画を立ち読みしていたらガラス越しに手を振る人が・・・。

最初自分じゃないと思っていたがチラッと見ると菊姫会で御一緒している金沢三馬のとみた酒店富田成一さんだった。お客様と鳥越大日川に釣りに行くそうだ。

富田さんとお付き合いするようになったのはここ数年だが、自分にとってとみた酒店さんは10数年前からちょっと気になるお店だった。

10数年前、とみた酒店さんの目と鼻の先に県内初の大型酒DSが出現したのだ。お店にも入った事もないのにこう言っては失礼だがパッとしないお店だった。だから「あのお店(とみたさん)大変だなー。大丈夫かなー」と勝手に評論家気分で見ていた。

確かに酒屋は店売りより配達に力を入れている店もあり、店・売り場だけを見て一概にどうのこうの言えない部分もある。それでも、あの至近距離の大型DSと競合となると品揃え・価格・・・等、どう見ても太刀打ちできると思えなかった。

そのDSも数年後姿を消したが、ビールなどの低価格販売はDSでなくても当たり前になり町の酒屋の厳しさは変わらない。そんな中、とみた酒店さんも数年前に改装し車で外から見ても明るくおしゃれな店になった。

菊姫会で成一さんと知り合いいろいろ話したが、今は地酒販売に特化して商売を笑売と言って楽しんでいる。商いについてもきちっとしたポリシーを持っている。

彼独特のどこまで本当の話か解らない(私とは別世界の話)話(多分本当の話)が面白く周りを楽しくさせてくれる楽しい男だ。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

富田成一(わが):

今朝は仕事中お邪魔させてもらいありがとう。ございました。
アンパン美味しかったです。
ブログ見させてもらいました、何かよい感じに書いてもらってますが、思いつきで生きているだけです!だからいろいろと事件がおきるのです(笑)
「一生は一生」もっと楽しく遊びましょう!
頑張ったらだめですよ!(笑)

富田成一様
コメントありがとうございます。

富田さんと話してると商いもそうですが生き方というか人生観までしっかり持っていて勉強になります。

それもこれも、ここではとても書く事が出来ない体験をしてきたからでしょうね。

またいつでも遊びに来てください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ