≪菊姫会欠席 | トップページ | 海洋深層水のにがり④ 過ぎた!≫

現状打破言葉と現状維持言葉

CIMG7065.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

山下ミツ商店のオリジナルトレーナーをいつもお願いしている(有)ハートユニフォームの谷川典生さんからお葉書(写真)をいただいた。

谷川さんは以前ある会で御一緒させていただいて以来のお付き合いで、その会の名簿に「趣味:葉書」と書くほどの筆まめの方だ。

いただいた葉書の裏に面白い表がプリントされていた。
『現状打破言葉と現状維持言葉』つまり肯定的で前向き積極的な言葉:出来る・嬉しい・やってみよう・幸せだ・・・等と否定的で後ろ向き消極的な言葉:出来ない・つまらない・やりたくない・忙しい・不幸だ・・・等の言葉。

これらの言葉の持つ見えない力(マイナスの力も)が日頃の自分の行動を表している。

「朝早く眠い、水が冷たく手が凍える、苦しい、面白くない、だめだ、苦しい、金が無い」何てことはもう言わず「今日も元気だ、有難い、美味しい、楽しい、おもしろい、頑張ろう!」と言って今日こうして働ける事に感謝し仕事をしよ。幸せだーーー!

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ