≪突然エムザ店スタッフが・・・ | トップページ | 月一回でも大変です≫

売り上げアップの特効薬

IMG_0444.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

金沢尾山町の大衆割烹「さとう」というお店でエムザ店の新年会を開いた。ゲストはいつもスタッフ教育をお願いしている池田優さんとうちのホームページの制作管理をしていただいている(株)IBLABの山本寛修社長と担当の荒井美樹さん。

池田さんとは1時間前にお店に行き2人でビールを飲みながらいろいろ話し合った。だからみんなが集まった頃には2人は出来上がっていた。

IMG_0442.jpg赤倉店長の進行で私、池田さんが一言づつ挨拶し、無理やりお願いし持ち込ませていただいた豆腐とあげを加えた鍋、刺身、焼き魚を食べながらワイワイガヤガヤ楽しく過ごした。

寛修さんと荒井さんからは山下ミツに対し物凄い思い入れを持って仕事をしていただいているんだと改めて感じるお言葉をいただいた。改めて社外でも我々を支えてくださっている方々のお陰で今日があるんだと実感。

スタッフからは「エムザ店の売り上げが最近いま一つなのは、スーパーさん生協さん等何処でも山下ミツの豆腐が買えるからではないか」「お客様にお勧めしても『重いから近くのスーパーで買うわ』とよく断られる」と指摘が。(ここから部屋の空気が・・・)

それに対し「確かに何処でも買えるということが原因の一つかもしれない。でも、ここで大切なのは『スーパーで買うわ』と言われ『だから買っていただけない』と諦めるのか、それともその現実を受け入れ『近くでも買えるけどエムザで山下ミツの豆腐を買いたい!』と思っていただける様チャレンジし続けるか、二つに一つの選択でなか」

「スーパーさんには出来ない品揃えと対面試食販売の強みを最大限に発揮し『エムザで買いたい』いやもっと『○○さんから買いたい!』と言っていただける仕事をしようではないか」と答えた。店長には数字のことは言うがパートさんには言わないようにしていたが、意識してくれてるのが嬉しかった。ほんとは売り上げなど気にせずにお客様に向かって楽しく販売するのが一番なのだが・・・。難しい。

スタッフ一人一人の言葉をメモしていた池田さんからもアルコールが手伝い熱いお言葉をいただいた。

この様な真面目なスタッフと前に向かってチャレンジを続けるのだ。成果という結果を出すには相当の時間を覚悟しなくてはならない。なぜなら売り上げアップに効く特効薬など無いのだから。

一つ一つ一歩一歩のチャレンジの繰り返ししかない。
いつまで繰り返す?・・・出来るまで。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ