≪物産展の御案内です。 | トップページ | 手帳発見≫

5Sへの第一歩

CIMG1619.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

第2金曜日、新蔵ゼミです。5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾け)が工場以外(事務所・休憩室・倉庫等)が成ってないという事で全員で休憩室の整理をしました。

いらない物・1ヶ月以上使わない物は捨てます。ついつい勿体無いとか思い何でもかんでも捨てずに置いてしまい整理出来なくなってしまいました。これを全員で一気に整理しました。

CIMG1620.jpgこの様にきれいと言うよりすっきりという感じで気持ちもすっきりします。

恥ずかしながら工場の内側だけではだめなのです。これからは全員で整理タイムを設け各部屋の整理を全員で一気にします。

衛生管理云々と偉そうな事を言いながらこのレベルです。5Sの第一歩です。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ