≪コメントありがとうございました | トップページ | とうふ工房わたなべさん≫

豆腐屋サミット

CIMG1187.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

埼玉県ときがわ町で行われた「第2回豆腐屋サミット」に出席してきました。朝6時過ぎ金沢発の特急で出発、越後湯沢から新幹線、高崎から明覚という駅まで普通列車を乗り継ぎお昼過ぎに会場のときがわ町番匠文化センターに着きました。

「豆腐屋サミット」はいつも好意にしていただいている『遊心』という豆腐屋グループが町の豆腐屋の活性化を願って主催し昨年に続き2回目の開催です。全国から小規模のいわゆる町店と言われる豆腐屋さん、大豆問屋さん、大豆生産者さん、機械屋さん等百名余りの出席者で会場は一杯です。

遊心山下健会長(写真)の挨拶、地元「とうふ工房わたなべ」さんの渡辺社長の講演、若手豆腐店経営者の意見発表と続き活発な意見交換がなされました。

後継者不足、大型メーカー大型小売店の台頭などで町の小さな豆腐屋はある意味岐路に立っています。その様な環境の中で小さな豆腐屋だから出来る事、小さな豆腐屋にしか出来ない事を語り合いました。

CIMG1193.jpg夜は「豆腐屋ナイト」です。名刺交換をしながら交流し親睦を深めました。

遊心の皆様お世話様でした。


人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ